▲福岡市科学館「宇宙(銀河トラベル)」
福岡市科学館は、2017年10月にオープンし、来館利用者数は2023年度末に500万人を突破しています。
ドームシアター(プラネタリウム)をはじめ、参加体験型の展示やサイエンスショーなど、子どもも大人も科学を楽しむことのできる企画が数多く開催されています。
▲りすのこスクエア
りすのこスクエアは、地域の賑わいや魅力づくり、災害対策、安全安心の拠点となる施設として2024年1月、簀子小学校跡地にオープンしました。
施設内には、病院、高齢者施設、芝生広場、体育館などがあり、桜十字グループが運営するデイケアセンター、有料老人ホームを視察しました。医療サポート体制が充実し、開放感のある空間が設けられるなど、安心・快適に過ごせる様々な工夫が施されていました。
▲発達障がい者支援センター・障がい者就労支援センター
障がいのある方へのサポートを強化するため、2023年7月に福岡市舞鶴庁舎へ移転した、発達障がい者支援センター(ゆうゆうセンター)と障がい者就労支援センターを視察しました。
発達障がい者支援センター(ゆうゆうセンター)は、自閉症や学習障がいなどの発達障がい児・者に対する支援の相談窓口として、福岡市に住んでいる発達障がい児・者やその家族に対して、関係機関との連携を図りながら、継続した支援、情報提供などを行っています。
障がい者就労支援センターは、福岡市の指定管理者として障がいのある方の民間企業などへの就職や職場定着を促進することを目的に、本人、家族、事業主及び就労支援施設などの関係機関の方からの相談に応じ障がい者の就労及び雇用に関する支援をしています。